岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

水口和彦さんの「時間管理の基本とコツ」

f:id:yamato-fujita:20171012183352j:plain

こんにちは。
お客様に共感し寄り添うデザイナー…
になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。

食欲の秋ということで最近食べたものでもご紹介しようかと思いましたが、
また一カ月ぶり?くらいに本を読んだのでご紹介!

今回読んだのは、Google Playで購入した
水口和彦さん著書の「時間管理の基本とコツ」という本です。

時間管理が必要な訳

残業せずに時間内に一日のスケジュールを間に合わせるためだったり、
優先順位の早いものからどんどん積み上げていったり…
いろいろ目的はあると思います。
本書で目的として挙げられるのはズバリ!

「仕事の期限を守るため」
「ワーク・ライフ・バランスのため」
「仕事の効率を高めるため」

この3つです!

特に仕事の期限はどの会社でも
お客様との信頼関係につながり、社内でのマナー、モラルに繋がる
とても大事なことです。
本書ではこの三つのキーワードに重きを置いて
丁寧に各目的にどのような対策がなされるべきなのかが書かれています。

社会人に求められる時間管理能力

期限を守るのは当然のこと!
それでも、「期限の近いものが一気に一度に!」
なんてこともたまにありますよね?
そんな時のために、日ごろから時間管理能力を
身に着けておかないといけません。

例えば学生時代の授業の時間割、学校で決められているから守れたものの、
実際社会に出て自分で時間割なんてなかなか作れません。
決められていない、管理されていない宿題(仕事)を
自分でどう進めるのか、どう管理するのかを身に着けることで初めて、
多数の仕事のコントロールができる「仕事のできる人間」になれるのです。
入社して結構経ち、何気なく出来ていそうで出来ていなかった部分です…

時間の使い方と残業

本書で指摘されて図星だな…と思ったのが
「残業してがんばればいい」というタイプの人間が陥る、
残業に頼りきりになり、集中力の低下、効率低下に伴う仕事の長時間化です。
これは、スキルアップのための時間が取れない、
最悪、出来上がるものの質も下がりかねない悪循環…

本書では、時間内に収めようとしても良く陥ってしまう残業を回避するため
どのような考えで一日を動けばいいのか?時間管理を絡めてそれが説明されてます。

時間管理とスケジュール管理の違い

よく私は日常、「スケジュール」と言ってしまいがちなのですが、
この二つにはなんと大きな違いが!
それは、

スケジュール管理…アポイント(予定)を管理すること
時間管理…アポイントと、タスク(仕事)も一緒に管理すること

一見一緒に見えそうですが、アポイント…会議や打ち合わせなどに使う時間は
だいたい一日の半分以下という人が多いです。
一人で黙々と仕事に打ち込み、
また、会議などと違って時間の決まっていないタスクこそ、
管理を徹底したいところ。
これからは「スケジュール」「タスク」の使い方も考えたいですね。

仕事の優先順位に悩む…

「仕事に優先順位をつけるのが重要だ」
…とよく聞きますが、実は順位をつけただけでは
その場限り、根本的な解決には至りません。
忙しい人の中にはつい仕事を引き受けすぎて、
期限に間に合わなくなる人もいます。
これはいくら仕事の順番を決めようと起こってしまうのです。
何故そうなってしまうのか?

原因は仕事の「順番」だけでなく、
仕事量」自体の判断がされていないからです。
自分ができないと思った仕事を早めに見極めて他の人に頼む、
これが順番をつけるより重要で、早めに行うべきことなのです。

私も仕事を多く抱えすぎて毎日残業をしていた時期もありましたが、
自分の力量を数字化して、かかる時間と実際に与えられた時間に
あまりに見合わないものはできるだけ他の人に依頼するようになりました。
これをすることで、前述のスキルアップや
集中力、効率の低下の防止にも繋がるんですね!


本書には他にも「アポイント」と「タスク」を見やすく管理できる
工夫されたスケジュール帳の書き方や、
仕事計画の立て方など、課題の多い学生さんや新入社員の方にも
見て損はない内容が盛りだくさんです!
ぜひ皆さんもこの読書の秋に、
仕事の時間管理を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

ページトップ