岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

あなたのデザインの引き出しを増やすWebデザインギャラリーサイト3選+α

f:id:yamato-ashimoto:20170608144542j:plain
あなたのデザインの引き出しを増やすWebデザインギャラリーサイト3選+α


はじめに

こんにちは、ヤマト広告のアッシーです。

ホームページのデザインをするとき、皆様はどのように始めておられますでしょうか?頭の中のイメージ、アイディアだけでとりあえず…という方は少ないと思います。私の場合は、まず参考となるサイトを探して考えをまとめて具体的にしていきます。

参考となるサイトを探す、と言っても世の中には沢山のWebサイトが溢れているので、自分の目的となるものを1から探すのはとても大変です。

そこで!

見るだけでデザインの引き出しを増やしてくれる(ような気がする)くらい、クオリティの高いサイトを厳選して集めて下さっているWebデザインギャラリーサイトを紹介していきます。


I/O 3000 | Webデザインギャラリー

f:id:yamato-ashimoto:20170608144907p:plain

右上のハンバーガーメニューを開いて「Categories、tags、Colors、Archives、Shuffe」から探すことが可能です。Shuffeを押すとトップページにWebサイトがランダムで表示される機能があります!

サムネイルが大きく表示され見やすく、シンプルでミニマムな作りが◎

http://io3000.com/


縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORG

f:id:yamato-ashimoto:20170608145050j:plain

トップのナビゲーションまたは、画面左のCATEGORYから探すことが可能です。タグが日本語で細かく書かれていて探しやすいです。

かわいい系、大きい写真の背景などわかりやすく使えるタグが◎

http://muuuuu.org/


イケサイ ウェブデザイナーのWEBデザインデータベース

f:id:yamato-ashimoto:20170608145124j:plain
左側のWEBサイトカテゴリ、色/配色から探すことが可能です。
このサイト、上のナビゲーションを見るとわかりますが制作会社データベースや仕事情報…、他のサイトにない情報もアップしています。スクール情報など参考になるものもあるのでぜひ見てみてください!

イケサイの強味は何より更新頻度!ほぼ毎日2~4サイト追加というハイペース更新が◎


https://www.ikesai.com/


Pinterest

f:id:yamato-ashimoto:20170608145238j:plain

最後にPinterest(ピンタレスト)はWebデザインギャラリーサイトではなく、自分の好きな写真や画像を自分専用のコルクボードにピン止めして、それをシェアできるサービスです。このサービス、使い始めるとわかるのですがデザイナーの方も使われているので、イケてるトップページやバナー、ポスターなどが流れてきます。

自分で良いな、と思うものをピン止めしておけるので見たくなったときにすぐ見直せますし、アプリもあるのでスマホから管理できるのも◎

Pinterestを紹介しましたがTwitterやfacebook、Instagramでデザイナーの方と繋がるとさらにトレンドのデザインに触れられて良いと思います!

https://www.pinterest.jp/


おわりに

今回紹介した3つのサイト+Pinterest、いかがだったでしょうか?皆様の探したいデザインによってサイトを使い分けて下さいね!

〆に…見ただけではちゃんとお仕事で使える引き出しになることは少ないので、実際に手を動かして真似して、少しずつ「ちゃんと使える引き出し」を増やしていきたいですね!

ページトップ