岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

Web制作会社のトップページについて

f:id:yamato-ugaki:20170213163544j:plain


こんにちは。
Webの宇垣です。

ブログが回ってくるスピードも早くなってきて四苦八苦しています。



ちらりちらりと今年のWebトレンドが固まりつつある中で、このようなページを発見しました。

photoshopvip.net


これでもう悩まない!

センスのない制作者の強い味方です。

読んでみるとふむふむと思いつつ、

こういう記事を見るのってWeb制作者だよな
じゃあそのWeb制作者が集まっている会社のトップページってトレンドの塊なのか?
ということでいくつかのページを調べてみました。

f:id:yamato-ugaki:20170213163853j:plain

ホームページ制作+都市名
そして上からではなく適当にクリックし、時には検索結果5ページ目くらいから突然拾い上げたサイトもあります。
そしてこれも一部。もう倍くらいのサイトは確認しました。

いろいろなサイトへアクセスしてみた感想は、あんまりトレンドじゃない、という感じです。

弊社でもついつい自社案件は後回しになってしまいます。
それが原因なのか、はたまたトレンドの内容が業界に適さないのか。。

そしてメインビジュアルも、パソコンやWebサイトを押している会社も少ない。
独自のコンセプトに沿わせたり、サイトとしてひとつの”デザイン”で仕上げている企業も多かったです。

シンプルなサイトで、メニューは全て英語、「About Our service」「Contact」「access」「business partner」など書かれていたときには
かっこいいんですけど、英語大嫌いな日本人としては秒で離脱しました。


パッと見、果たして何をやっている会社なの?という企業も多かったですが、そういう企業にかぎってサイトがおしゃれ
クライアントとしては「このくらいおしゃれなサイトを作って欲しい!」となるのでしょうね。


まだまだ自社トップの苦難は続きます。

ページトップ