岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

パスタソースについて

f:id:yamato-fujita:20161129090812j:plain
おはようございます。
お客様に共感し寄り添うデザイナー…
になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。

皆さんは麺類はお好きでしょうか?
うどん、そば、そうめん、ラーメン、パスタ…
うどんやラーメンなどはつゆやスープの味でかなり印象が変わる料理ですが、
なかでもパスタの種類の多さは飛びぬけていますね。

チーズを使ったりクリームが絡めてあったり、
和風だったり洋風だったり、
赤だったり白だったり黒だったり、
辛かったり甘かったり
温かかったり冷たかったり…

見た目も味も材料もコロッと変わるのに
どれも美味しい…それがパスタだと私は思います。


そんないろんなパスタのソースについて
食べたことのある範囲でまとめてみました。

カルボナーラ

基本的には卵、チーズ、黒コショウ、
パンチェッタ(もしくはベーコンなど)を使用しているものが多いです。
個人的にはパスタ自体は
「フェットチーネ」(きし麺のような平麺タイプのパスタ)が
一番合うような気がします。もちもち触感とチーズと卵の甘味が合う!
野菜があまり入っていないのですが、
ほうれん草が入っているのがおいしいです。
大人から野菜嫌いな子供までみんなおいしく食べられます!
ただしカロリーはすごい。

ちなみに冷製カルボナーラも食べたことがあります。
食材も変わってて、ベーコンの代わりに
生ハムを使っているものを食べました。
チーズなのにさっぱりした味わいで野菜を大目に
使っているお店が多いので、女性におすすめです。

ミートソース

いわずと知れた王道、お子様ランチにもよくついてくる!
食材はトマトペースト、牛肉、玉ねぎ、ニンジンなどもろもろ。
野菜をたっぷり使っていても気にならない!
市販で売っているのは会社ごとで味が違い、
トマトの酸味が効いたもの、野菜の甘みが効いたもの、いろいろあります。
中でも私は牛肉の味がしっかりとしたのが好きです!お肉ジューシー!

ボロネーゼ

ミートソースと一緒のようで違うのがこのボロネーゼ。
食材はほぼ一緒ですが、トマトはちょっとだけしか使用しません。
これも「フェットチーネ」系の平麺パスタがよく合います。
ミートソースよりも牛肉の味が引き立っているものが多い気がします。

たらこ(明太子)スパゲッティ

魚介の中でもトップクラスでパスタに合うんじゃないかと思われる
たらこ(明太子)!!
ぷちぷち食感がたまらない少し塩味のきいたたらこに
バター、塩、こしょうなどを合わせたたらこスパゲッティを考えた人は
偉大だと思います。
明太子は生クリームと合わせて、ピリッと辛いながらも
なめらかなクリームの甘味との相性が抜群なクリームスパゲッティに
なるんだから、これも考えた人は天才ですね。パスタ革命です。
麺は普通のスパゲッティが合いますが、
太さは個人で好みがわかれそうですね。
私はちょっと太めのタイプが好きです。

イカ墨スパゲッティ

この間初挑戦したばかりなのですが、
イカ墨って癖になりますね…!
海鮮の香りが強いと聞いていたので
少し生っぽいのかな?と思っていたのですがそんなこともなく、
しかもパスタと合わせると程よい香ばしい香りがします!
服に飛び散ったりもしましたがかなりおいしかったです。
ほかのイカ墨料理も食べてみたいですね…!

バター醤油スパゲッティ

キノコにツナに、なんでも合わせられてしまう魔法のバター醤油!
もう太る予感しかしませんが、
バター醤油の匂いにつられない人はおそらくいない!
割と何を入れても失敗しないので
ついついいろんなものを放り込んでしまいたくなる…
ダイエット中以外でぜひとも楽しんでいただきたい一品です。


このほかにもボンゴレパスタやペペロンチーノ、
ナポリタンや和風パスタなど、レストランなどでも楽しめるメニューが
たくさんあるのがパスタの魅力ですね。

皆さんもお好みのソースでパスタを楽しんでくださいね!

ページトップ