岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

デジタルサイネージと仏教美術

こんにちは、ミツです。


今日は訳があって二本目の
ブログでもうネタがありません。


富永一郎風に言うと、
「ふたコマ!」ってやつですね(古)


宗教!


昨日からウチにバングラディシュ出身の
シャマちゃんが加入しました!


信仰宗教はイスラム。


豚肉とアルコールは
絶対にNGみたいです。


納豆は?って聞いたら
個人的にNGらしいです(笑)


そんなこんなで
自国の仏教について


チョットだけ考えて
みようかな~と思いました。


チョットだけよぉ~(古)


宗教と芸術ってとても
密接な関係がありますよね。


仏教の場合は
仏像や仏画、曼荼羅etc...


いわゆる仏教美術ってやつです。
    ☟
f:id:yamato-mitsumoto:20161019141833j:plain

f:id:yamato-mitsumoto:20161019141843j:plain


ちなみにイスラム美術ってのは
    ☟
f:id:yamato-mitsumoto:20161019141947j:plain

f:id:yamato-mitsumoto:20161019141955j:plain


こういうやつみたいです。
(※画像は全てWikipediaよりお借りしました。)


画像を見ているだけで何か
神聖なものを感じます。


10月は”神無月”と言われます。


諸説では、10月に神様たちが
出雲大社に集まるため、


神様がいない月とのことで
そう呼ばれるようになったとか。


じゃあ出雲はどげだ!!!
心配なかれ。


出雲での10月は
「神有月」と言うらしい。


そげですか!?
そげだ、そげ。


ってなことで
その神無月に、


高野山のお寺さんから
デジタルサイネージの


レンタルとコンテンツの
編集依頼が入ってきた!


デジタルサイネージで映す
仏教美術・・・


いつまでも見ていられるような
不思議な感覚です。


それは信仰心からなのか
ただ単に・・・


デジタルサイネージが
好きなだけなのか!?


分かりません(笑)


ミスマッチとまでは
言いませんが、


こういう伝統文化というか
古くから伝わるものと、


新参者のデジタルサイネージの
融合ってのが


たまらなく面白いです!
お寺さんわたし、頑張ります!!


あ、正確には昨日ブログ当番の
映像ディレクターも、


あ、もっと正確には最近超スバラシイ
映像ばかり作成して、


神無月なのに”神ってる”
映像作家ヒサノブ氏も


頑張ってステキな映像を
お届けします!


イスラムのことも
勉強しなきゃね!


それではまたね。

ページトップ