岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

CSS Nite in OKAYAMA, Vol.6「ワンランク上のWeb制作」に参加しました。

f:id:yamato-ugaki:20160916211128j:plain


写真はCSSNite公式ページよりお借りいたしました。

cssnite-okayama.jp



こんにちは。
皆様のご相談を解決できるWebクリエイター宇垣です。


先週の土曜日に岡山で開催されたWeb勉強会へ参加してきました。
今回は「ワンランク上のWeb制作」ということで、実際に現場寄りのことも多くて興味深かったです。



f:id:yamato-ugaki:20160916214141j:plain
項目は大きくわけて4つ。

①Webデザイナーの将来性
②カジュアルにはじめよう。Webコンテンツのアクセシビリティ
③ウェブサイトの原稿の取りまとめ、編集・校正の進め方
④知っていれば「早く終わる」「綺麗に仕上がる」イマドキ実装テクニック

Webデザイナーの将来性

f:id:yamato-ugaki:20160916214211j:plain

講師の方はWebクリエイターボックスでブログを書いていらっしゃるManaさん。

現在のWebデザイナーと今後のWebデザイナーの変化、そして私達が来る未来に対してどう備えるべきかを教えてくださいました。
今後のWebデザイナーは、「クライアントの市場調査」「インタビュー」「試作品」「テスト」…などWebサイトに関する全ての制作を任せられるのだとか。

制作会社や各企業によって社内の部署構成などは違うと思いますがひとりひとりの制作者のスキルアップと、あらゆる分野に手がつけられるという状況が大切なのかなと感じました。

カジュアルにはじめよう。Webコンテンツのアクセシビリティ

f:id:yamato-ugaki:20160916214311j:plain

講師の方はSAWADA STANDARD DESIGNの澤田さん。

アクセシビリティについてはよくセミナーで聞くのですが、JIS規格だったり制作後に別枠として取り入れるものが多く「大変」「手間」というイメージが強かったのですが今回聴いたお話だと制作中に数分思案するだけでできるものだったのでぜひ取り入れようとおもいました。
必ず通る「デザイン」や「コーディング」という制作の中でちょっと工夫を加えるだけで誰にでも優しいWebサイトになるのですね。

特に最近ではレスポンシブといってPCサイトとスマホサイトで同じ原稿・画像を使用することも多くなってきました。
しかしデザインはそれぞれに最適化したものなので、当然スマホだと縦長になってきます。そのときに、「右のボタンを押してください」と一概に言えなくなってきた、ということに気がつけただけでも大きな進歩でした。


ウェブサイトの原稿の取りまとめ、編集・校正の進め方

f:id:yamato-ugaki:20160916214254j:plain

講師の方は株式会社まぼろしの益子さん。

一番ぐっときたのは「原稿の遅れが公開の遅れという意識をお客さんにもっていただく」ということ。
お客様にとっても通常の業務をしながら原稿をつくるというのも大変だと思います。
Webサイトを制作するときにまとめて文章ごとご依頼いただくことも稀にあります。
その場合は我々がインターネットで調べながら制作するのですが、どうしても薄っぺらかったりずれていたりすることも多く修正が重なります。
やはり専門家であるクライアント様に書いていただくことが一番だと実感します…。
原稿はあとで送りますね!や原稿書きますね、と言っていただくのが、一丸になって制作している感じがして好きです!

そして制作に関わる人が増えてくるとスケジュール管理、担当者の明確化が重要になってきます。
その重要さや、上手な進め方のコツを今回学ぶことができました。

知っていれば「早く終わる」「綺麗に仕上がる」イマドキ実装テクニック


f:id:yamato-ugaki:20160916214422j:plain
講師の方はスイッチの鷹野さん。
具体的なAdobeツールの使い方や、Adobeに代わる新しいサービスを教えて下さいました。
定期的に「これ●年前からあるんだけどね」というフレーズを挟みつつ、たいていそう言われた時は知らなかったツールばかりだったので驚きです。
世の中のクリエイターがもっと短時間で高品質のものをつくれているのはここの違いだったのでしょう…。

クリエイターにとって新しい技術はどうしてもMacが先駆けることが多く、Winユーザーは少し地団駄を踏みながら待っていることにします。



おわり

f:id:yamato-ugaki:20160916214452j:plain

セミナーが終わり、今回は懇親会にも参加させていただいたのですが、
講師の方はもちろん他の参会者の方など、私よりも長くこの業界に身を置いている方ばかりですので全員が講師のようでした。
懇親会・二次会では業務の進行の悩みや、業界の悩み、具体的な技術的な悩みなどさまざまな情報を手に入れることができました!



ちなみにこのあたりに座っていました。
f:id:yamato-ugaki:20160916211739j:plain

ページトップ