岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

動画背景サイトのスマホ事情とFINAL FANTASYについて


f:id:yamato-ugaki:20160810202859j:plain
こんにちは。
ユーザー視点からのUIを気にかけられる web制作の宇垣です。


お盆前ということで今週はあっという間の数日間でした。

ブログを書こうと思ってはてなブログにログインすると

f:id:yamato-ugaki:20160810190515p:plain

という文字がありましたので、最近観に行った映画について。


7月9日から上映開始ながらもあまりCMや広告を見かけなかった

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY

www.jp.square-enix.com

サイトは、最近よく見かけるようになった
背景に動画を流すデザインです!

f:id:yamato-ugaki:20160810190825g:plain
http://www.jp.square-enix.com/kingsglaive/



迫力満点で、映画という見せる商品を最大限に活かしたサイトだと思います。

映画だったり、ゲームだったり、サービスだったり、サイトに動画が流れるとインパクトがあるだけではなくて、伝わりやすく印象に残りやすい。



必ず見てもらえるだろうトップページに画像を流すというのは結構効果的なのではないでしょうか?



ただ、スマートフォンでは動画の自動再生は機能しません

ユーザーの通信容量に悪質な負荷がかかりすぎないように、とのことなのでキャリアやjs、HTMLどうこうの問題でもないようです。


ただし、静止画を切り替える画像スライダーはものによって動くので、フェードでつなげば背景の画像が自動で切り替わる動きのあるサイトなら実現可能です!
そのスライダーの上に文字を乗せてしまえば、さも背景に動画が流れているように。


ちなみに、キングスグレイブはスマホの時はどんなデザインなのかと思ってアクセスしてみると


f:id:yamato-ugaki:20160810191443j:plain
http://www.jp.square-enix.com/kingsglaive/

静止画になっていました。
ちなみにURLも末尾が/sp/になりますのでリダイレクト。
つまりはふたつ分のサイトを作成するのでしょうか…。
大変そうです。



ちなみに、私は特典欲しさに3回見に行きました。

f:id:yamato-ugaki:20160810192739j:plain

かっこいいし、ものすごくリアルですよね。
全部CGだなんて信じられません…。

どうやら人間を立体スキャンして反映しているそうです。
エンドロールでも、英語キャスト・吹き替えキャスト・モーションキャストの3名が流れていました。

パンフレットも箔押しで綺麗!珍しく横長です。

f:id:yamato-ugaki:20160810192552j:plain

f:id:yamato-ugaki:20160810192658j:plain


◯◯すると◯◯プレゼント!

映画の特典でも、ブルーレイの予約でも、ちょっとしたお菓子の購入でも、LINEの友達追加でも最近よく見かけるようになってきた言葉です。
迷っているときに魅力的なものがもらえるとなればついつい決断してしまいます。

もちろん本体にも特典にも魅力があることが条件ですが…!




10月にはもしかしたら4DKINGSGLAIVE FINAL FANTASY を上映するかもしれないとのことで、そうなれば私はまた映画館に駆け込むのでしょう。


それでは良いお盆休みを。

ページトップ