岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

選挙と支持のはなし

f:id:yamato-ugaki:20160708180718j:plain



こんにちは。
ユーザー視点からのUIを気にかけられる web制作の宇垣です。


今週末にはいよいよ選挙ですね。
選挙権を得てからおそらく1年が経ちましたが、実は一度も行ったことはありません。

最近ネットで話題になっているのが若者の投票率が悪いということをよくみます。
近頃のの若者は、とよく言われますが、”近頃の老人は”若者をゆとりに陥れたくせに蔑むのが得意ですよね。





f:id:yamato-ugaki:20160708180846p:plain



さて、選挙といえばネットでよくみかける

若者が文句を言わない(投票しない)から、若者に不利で年配が得をする政策が増えてきている。
投票しない若者より投票率の高い年配に媚びた政策のほうが支持があがる、”年配者を味方につけたほうが勝ち”というのが現状。
だから若者は自分たちの立場は自分たちで守れ、投票に行って自分たちの票に価値を持たせるべき。

という意見と、


若者が投票したって高齢化社会なんだから多数決で勝ち目がない。
18歳~19歳が追加されても逆三角形なんだからまだ足りない。
意見が反映されないのなら行く意味がない。

という意見、どちらも見ます。
最近Twitterで見かけるのは前者です、投票への喚起。


小学生・中学生の頃は
授業中、もしくは子どもの昼寝中に大音量で自分の名前を叫ぶ選挙カーの党には投票しない。
と決めたこともありましたが、いざ選挙権を得てみればあまり選挙カーは通らないのですね。


f:id:yamato-ugaki:20160708180850p:plain

支持といえば、ブログなどを書いたときに★とかイイネをいただけると大変励みになります。
これも一種の支持ですね、いつもありがとうございます。

自分のサイトやブログにどれだけの反応があるのか知りたい、どれだけの人の役に立ったのか知りたいという方もいらっしゃるかと思いますが、SNSのイイネボタン、Tweetボタンの埋め込みはハードルが高かったり、そもそもアカウントをもっていないよ!、連携するのが嫌だ、読み込みが遅くなるのがいやだ。というケースもあると思います。

そんなときに、WordPress独自のいいね♡を実装できるプラグインがあります。

『wp-ulike』というプラグインです。


ja.wordpress.org


他のSNSなどと連携する必要はなく、しかし記事の中に「いいねボタン」が現れるのでボタンを押してもらった回数がわかるというもの。
ボタンのデザインも「おされたとき」と「押されていない時」も自由に変更できます。


今日は選挙の話題ということで、今度WordPress便利帳でご紹介させていただこうと思います。

ページトップ