岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

Windows10にアップデートしたらデスクトップアイコンが動かなくなった

f:id:yamato-ugaki:20160704194107j:plain


こんにちは。
ユーザー視点からのUIを気にかけられる web制作の宇垣です。


さて、事務所のパソコンをWindows10にアップデートして1ヶ月は経ち、段々と慣れてきました。
地味にありがたいのは、デュアルモニターの場合、両画面の下にタスクバーが付いていることです。
これでメインモニターが死んでもブラウザを起動させて対処法を調べることができます!


それはさておき、Windows10にアップデートした際にデスクトップアイコンが移動できなくなりました。
その時、事務所の私たちが行った対処法は

フリーソフト Fenceのアンインストール
です。


f:id:yamato-ugaki:20160704194531p:plain
写真はこちらより。

ネットで同じ症状の方を調べていると、やはりこのソフトが干渉している場合が多いみたいです。
弊社も例外ではなく、Fenceをインストールしているからでした。

便利だったのですが、アイコンが動かない不便さには勝てず、泣く泣くインストールです。

とはいってもWin7からWin10になってかUIががらっと変わってしまって
どこからアンインストールするのかわからないというのが現状でした。


f:id:yamato-ugaki:20160704195140p:plain

スタートメニューもごっそり変わって、
コントロールパネルはどこ?状態でした。

そして手探り状態でみつけたのがこちら。



f:id:yamato-ugaki:20160704195453p:plain

スタートメニュー → 設定 → システム


f:id:yamato-ugaki:20160704195408p:plain


アプリと機能 → Fencesを左クリック → アンインストール
※あくまでも通常のクリックで開けました。(逆に右クリックだと動かない)



こうしてFencesをアンインストールすると動くようになりました。
再起動したかどうかは覚えていないのですが、アンインストールしても動かない場合は再起動もお試しください。


こうして削除したのはいいのですがWin10のFencesの代替ツールが未だに見つかりません。

ページトップ