岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

料理の写真について

f:id:yamato-fujita:20160627204913j:plain

こんばんは。
クライアントの要望に様々なデザインを提供できるクリエイター…
になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。

先週の土曜日は風が吹いていて少し寒いくらいでしたね。
私はちょうど友達と夕食を食べに行っていたのですが、
完全に夏気分で上着も着ずに出かけたところ、
電車の中のクーラーが寒すぎて早々にダウンしかけました。


さて、その時に取った写真を3枚ほど。
f:id:yamato-fujita:20160627204058j:plain
これは夕食前に行ったTULLY'sのチョコリスタとチーズケーキです。
チョコリスタはチョコレートのパリパリ触感がかなり良かったです。
皆様もぜひ。

f:id:yamato-fujita:20160627204403j:plain
f:id:yamato-fujita:20160627204421j:plain
これは夕食で行ったイタリアンのお店の料理です。
鯛のカルパッチョは病みつきになるおいしさでした。
下はデザート。マンゴーアイスがとてもクリーミーで、
それでいてフルーツのさっぱり感もあってデザートに最適でした。

さて、この写真ですが、
とてもわかりにくいのですが、簡単に加工してあったりします。
料理をおいしく見せるために、暗い写真は明るく、
色褪せて見える写真を鮮やかに…など、
ちょっと気になるなーと思ったものをさくっと加工するようにしています。

その中で、フォトショップでこれをいじっておけば
なんとなくおいしそうに見せられる簡単な加工法をご紹介します。


f:id:yamato-fujita:20160627205344j:plain
これが加工前の写真です。
ろうそくの光のおかげで色味はそんなに悪くないのですが、
暗いのでそれを加工していきます。

ここで明るさをいじる方法を2つご紹介。

1.レベル補正

f:id:yamato-fujita:20160627205514p:plain
f:id:yamato-fujita:20160627205618j:plain

加減はなんとなく。
右端と真ん中のポイントを左にずらしつつ様子を見ます。

2.露光量

f:id:yamato-fujita:20160627205751p:plain
f:id:yamato-fujita:20160627205754j:plain

レベル補正だとなんだか白っぽく見えるような…
と思ったときはこちらをおすすめ。
加減は難しいですが、見栄えが細かく指定できます。
基本的には露光量とガンマを指定します。


あとは色味をほんの少し加工するだけです。

カラーバランス

f:id:yamato-fujita:20160627210155p:plain
f:id:yamato-fujita:20160627210252j:plain
レッドとイエローにバランスを傾けると、
全体的に暖かい感じの色味になります。
ただし緑色の野菜メインのサラダなどは
グリーン、シアンなどで調節したほうがみずみずしく
魅せることができます。


本当に簡単な部分だけご紹介しましたが、
料理本などを見るともっと撮り方まで工夫した写真が
たくさん載っています。
その他にも湯気の加工などもできるので、
皆さんもぜひ料理写真の加工を楽しんでみてください!

ページトップ