
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

jQueryやWordPressで現在地のナビゲーションの色を変える方法。

f:id:yamato-agency88:20160528082424j:plain


こんにちは。
ユーザー視点からのUIを気にかけられる web制作の宇垣です。

だんだんじとっとして夏も近づいてきているように感じます。
今回だけ、土曜日も更新です!

カスタマイズ第4弾

今回は、現在開いているページに対応するナビゲーションの色を変えようという目的です。

f:id:yamato-agency88:20160528082638g:plain

たとえばこのような。
トップページにいるときはナビのトップ部分を色を変えたりデザインを変えたり。閲覧しているユーザーにとって自分がどのページを見ているかがわかりやすい親切な設計だと思います。

1ページ1ページヘッダーが記述してあるようなHTMLファイルだと、それぞれのページでナビを書き換えればいいのですがWordPressや、header.php、header.htmlをインクルードして使用しているサイトでは簡単に実装は難しいのではないかと思います。WordPressだと関数があるのでまだ簡単なのですが、特にPHPファイルだと。(実際私は苦労した……)


ということで、下記ページでソースコードを掲載中です。

よろしければ参考にどうぞ!


wp-notebook.com

ページトップ