
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

部屋の大掃除

ライフハック-暮らしのヒント ライフハック

f:id:yamato-fujita:20160511084505j:plain
こんにちは。
クライアントの要望に様々なデザインを提供できるクリエイター…
になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。

最長10連休となったGWが終わってから、テレビを見て知ったのですが、
次の連休は7月18日(月)の海の日までないんだとか。
ここ毎月何らかの祝日があったので不思議な気分です。


さて、GW初日は同窓会で盛り上がり、
2日目は友達とお昼を食べたりショッピングをしたりしましたが、
3日目からは家の掃除をする毎日でした。

というのも、生活スタイルが変化したので
各部屋を模様替えすることになったのですが、
これがかなり大変な作業で…


昨年末に一度大掃除はしたものの、1月から5月までで季節が変わり、
仕舞い忘れた冬服と、気温が変わって急いで出した春服が
クローゼットを埋め尽くしていました。
また、定期的に購入する本などは、
収まりきらなくなったものは物置部屋に置いていたため
どんどん増えるばかり…

そこで、今回は弟にも協力してもらい、
部屋にあるものを必要最低限のものに抑えるために
丸3日かけての大掃除をしました。

今回は量のわりに弟がサクサク捨ててくれたので、
その一例をご紹介します。

1.衣類

まず最初に、部屋の5分の1を占めるクローゼットの中の服を捨てることに。
とりあえず確実に捨てるものは

・去年から着ていない服
・最近買ったけど着る予定もない服
・自分の中でブームが去った服
・弟が「21歳が着るような服じゃない」と判断した服

この4つです。
いつか着るかも…と残していたら毎年溜まって、
ラックなどに仕舞ったとしても確実に今年中に
第2期大掃除を決行することになりそうなので、
早めに捨てておきます。
最近買った服に関しては金額のことは思い出さないのが秘訣です。

2.本

実は弟の部屋にもすでに数冊置かせてもらっているのですが、
兄弟間で共有しているものもあるので基本的には捨てません。
なので今回は、父が使っていたかなり古い棚を持ってきて、
そこに限界まで詰め込むことにしました。

そのときに出てきたのが、もう使う予定のない教科書類。
専門学校のものならいいものの、高校時代のものも出てきたので
これは迷わず捨てます。

なので今回捨てたのは

・教科書類
・授業ノート
・使う予定のないフォトアルバム
・雑誌の切り抜きが大量に入ったファイル

です。思い入れがあっても使う予定のないものはばっさり捨てていきます。

3.寝具

敷布団がいい加減ぺったんこになってしまっているのと、
掛け布団ももう少し弾力のあるものがほしくなったので、
2つとも交換することにしました。

さすがに思い立ってすぐに捨てしまうとその日に寝る布団がなくなってしまうので、
まずはニ●リさんで新しい寝具を一式購入。
あまり布団にこだわりがなかったのですが、
温度調節や羽毛や羊毛など、結構種類があったので驚きました。

それと、フローリングに直に布団を敷くのはよくないと聞いたので、
下に敷く用のい草のカーペットも買いました。
畳の部屋がないので、い草の香りが新鮮でとてもいい感じです。



そんなこんなでまだ回収時期が来ていないものは残しつつも、
部屋の中の雰囲気は変わって、掃除してよかったな…と感動と達成感を覚えつつ、
新たに購入したドレッサーをどこに置こうか考えています。

部屋が散らかってるかなと思った方や、新たに一人暮らしを始めた方も、
連休中に思い切って大掃除をしてみるといいかもしれませんね!

ページトップ