
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

ビブラート、しゃくり、音程…カラオケで高得点を出す方法

f:id:yamato-yamamura:20160324161449j:plain

私が初めてカラオケに行ったのは
中学2年生の時…。

私のカラオケボックスは車内。
いや、だって、玉野にカラオケ屋なかったんだもん…!

そこそこ歌には自信があります。
もちろんヒトカラも行きます。
だいすき、ヒトカラ。

某番組でやってるような99点とかはとったことないです。
最高で96点。

最近はジョイサウンドにこもり、
分析採点で楽しんでいます。

どうすれば高得点は出せるのか?

  • 自分の声にあった音程の歌をうたう
  • あわなければキーを下げる
  • アレンジ厳禁。ガイドメロディにそって歌う
  • 「走り」より「タメ」(早くなるより遅くなる)
  • ビブラートをかける(苦手ならマイクを振る)


f:id:yamato-yamamura:20160324155301j:plain

これ、私がカラオケ言った時の写真です。
これを見るとだいたいどんな箇所で
採点されているのかわかります。

曲名に突っ込むのは無しの方向で。


自分の声にあった曲ってどうやって探すのよ?

  • ハッキリした声
  • 鼻声
  • 元気な声
  • いやし声

などなど。

自分の声って自分で聞いたことがない人が多いですが
1回聞いてみることって大事です。

その際、
「うわ~~」ってなるけど(笑)

でもそれで、なんとなく
「自分はこんな声なんだな」ってわかると思います。

ちなみに私は
元気な歌より、ビブラートをガンガン効かせたような
バラードが一番歌いやすいです。

アップテンポの曲好きなんですが
歌うとグダグダになります(´・ω・`)

あと、歌ってる時って
悦に入ってて気づかないんですが、
歌ってるのを録音してあとから聞いてみると
_| ̄|○ il||li ってなります。

そもそも音痴なんだもーん

安心してください、
音痴でも上達しますよ。

以前テレビで見たのは、

鼻歌で歌ってみる。

言葉にするとわかりにくいですが、
声に出さずに鼻で
「フッフッフ~ン」って音程を取ります。

鼻歌で歌ってみるとわかるんですが、
意外とこれ、腹筋使ってます。
ほら、やってみてください、
フッフッフ~ン♪

どうですか?腹筋使ってませんか?

声に出すより鼻歌のほうが音程を取りやすいので
まずは鼻歌で音程を取る方法を覚えましょう。

「わたし音痴だわ~」って言うヒトでも
鼻歌は上手い人はいます(笑)

歌えば歌うほどうまくなる

絵といっしょで、歌も歌いこめば
どんどんコツもわかってくるし
正しい音程もわかってくるので
自然と上達してきます。

歌が下手だから…

って自分から歌を遠ざけてしまうと
それ以上、上達しなくなってしまって

もうこれからさきずーーーーっと
歌、下手なままです。

某ジャニーズのNさんも
歌が下手だとからかわれてましたが
最近ではソロパートをやるまでに上達しました。

つまりは、そういうことですネ。


f:id:yamato-yamamura:20160324161610j:plain

マネキンの日

ページトップ