
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

突然ですが、WEBデザインをやることになりました

ライフハック-今日は何の日 ライフハック

f:id:yamato-yamamura:20160316172516j:plain

WEBやデザインに興味はあるけど
ぜんぜんそんなスキルもないし、
私なんてどうせデザイン向いてないわ…と思っている人へ。


デザインとは無関係だった

office(エクセルとかワード)オタクでした。

商業高校に通い、
専門学校ではビジネス系の学科で
簿記とExcelばっかりやってました。

最初に就職したのも営業事務。
営業の方の毎日の売上を入力して、
納品書を起こすような仕事。

転職しようと思い立ち、

「そういや学生時代でちょっとだけやった
 イラストレーターとかフォトショップ、
 おもしろかったなぁ」

と思ったわけです。

とはいってもフォトショップなんか
先生が言っていた「ここでクリッピングパスです!」
ていうセリフしか覚えてない。
どんな機能かも覚えてない。

プライベートでもイラストを書いて
PIXTAとかに投稿してたこともあったし、
原点にもどってデザインをやってみたいなー、
とおもって今の会社に応募したのです。

あの日社長にお送りしたシナモンのイラストで
なにか感じられるものがあったのでしょう…!


デザイン業界に採用されてしまいました

されてしまったというと嫌々みたいですが(笑)
営業事務で採用してもらいました。

事務の合間に時間があったので社長から

「DTPとWEBどっちがやりたい?」

ときかれたので、

「WEBがやりたいです」

と答えました。

とはいっても私のWEBの知識は
ホームページビルダー7の時代です。
2002年です。10年以上も前ですウッヒョォー!

CSS?CMS?WordPress?
何それ食べられるの?
画面のサイズ?768pxですよ?

こんな人間が良くもまあのうのうと
「WEBやりたいです!」なんて言えたものです。

とりあえず最初はCSSの暗記から。
いろんな本を見て、

float は回り込み…
ul はリスト…
div はブロック要素…

学生時代の勉強よりも大変!
なにしろ、全部英語だもの(T_T)

はじめは先輩の作ったWEBサイトの
文字の修正とか画像の修正とかから。

イラストレーターもフォトショップも初心者同然なので
レイヤーとかマスクとかも教えてもらいながら。

はじめて自分だけでWEBサイトを作ることになったよ

入社して半年ちょいたったあたりで
「一人で作ってみようか」と言われる。

それまでは練習がてら
WordPressインストールしてデザイン適用して…
と感じだったのですが、
実際にお客さんのホームページを作ることになりました。


入社1年半くらいでデザイナーデビュー

それからなぜかバンバンと案件が振られるように、
めでたく?WEBデザイナー&クリエイターデビュー。

いまではランディングページや、
自治体のサイトデザインもさせてもらえるようになりました。

かといって、
山村のデザインがそんなに素晴らいいのか?
と言われればそんなこともなくて、
やっと人並みくらい。

自分のデザインセンスのなさに嫌になることもあります。

でもね、
ほめてくれる人がいるってすごく大事。

自分が自分を認められなくても、
他人が自分を認めてくれる。

それってすごく嬉しいことだよね。

師匠を1人作りなさい

これ、先輩が言ってた言葉です。
お手本となる人を見つけてひたすら
その師匠に追いつけるように努力する。

デザインはじめて3年、4年で
ある程度はできるようになる。

最初の1年は基礎
最初の2年は学び
最初の3年は応用
最初の4年は工夫

でしょうか…。


えらそうなことを書いていますが、
それだけ入社当時の自分を今の自分が見ても
成長してるってわかるからです。



f:id:yamato-yamamura:20160316165842j:plain

国立公園指定記念日

ページトップ