
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

突然ですが、非常に痛いアレになりました

ライフハック-今日は何の日 ライフハック-暮らしのヒント ライフハック

2/24は「月光仮面の日」

f:id:yamato-yamamura:20160224081800j:plain

1958年か…
私かげも形もないのでよくわからんです…。

ギックリ腰になりました

今週の日曜日、
友達と遊びに行くから~と張り切って
自分の車と母の車を洗車していました。

脚立に乗らないとルーフ(天井の部分ですネ)が
洗えないので脚立を何回も乗り降りしていたら
腰に違和感が。

あ、これアカンやつや…。

そう思った時には手遅れですけどね…!

ギックリ腰、再発です。
家で洗濯物干していたらギックリになったのが始まりです。

ギックリ腰って何よ?

ぎっくり腰のことは「急性腰痛」とも言いわれます。
急に腰が痛くなることですね。

レントゲンをとっても異状は見られないので
だいたい湿布をもらって終わりです(体験談)

でもこれ、本人は笑えんくらい痛いんです…。

  • 座ってても痛い
  • 横になっても痛い
  • くしゃみすると骨が飛び抜けそうなほど痛い(これ、洒落にならん)
  • じっとしてても痛い
  • 立てない

まさに地獄絵図

こうやって座ってる間も痛いので
うねうね動いてます。ウネウネ。

ギックリ腰の対処方法

  • 冷やす

ギックリ腰というのは要は患部が腫れている状態です。
なので温めるのは逆効果。

…昨日久しぶりに長風呂しちゃったんだけど、
ダメですよ、本当は!

  • 安静にする

こちらは賛否両論ですが、
無理に動くと炎症おが悪化するため基本的には
無理に体を動かさず、楽な姿勢を見つけて安静にしておきます。

最初の2~3日は上記に書いたような地獄絵図が繰り広げられるので
必要最低限以外はおとなしくしておきましょうお。

  • コルセットやサポーターを装着

腰を支える&圧迫することで痛みが軽減されるかもしれません。
逆効果になる人もいるので、個人に合わせましょう。

ギックリ腰は若い人でもなるよ!

ギックリ腰ってお年寄りがなってるイメージ。

ってあるかもしれませんが、20代でもなります。
私も初発は24歳の時でした。

そしてギックリ腰は癖になると再発しやすいです。

  • 長時間同じ姿勢を取る人(デスクワーク)
  • ストレスを日々感じている人
  • 筋肉機能の低下
  • 姿勢が悪い
  • 冷え性

など、原因としてあげられます。

日頃から適度な運動をしていないと、
後々痛い目に成るというわけですね。ウネウネ。

ページトップ