
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

山口県ではふぐのことを○○と呼ぶ?

ライフハック-今日は何の日 ライフハック-暮らしのヒント ライフハック

f:id:yamato-yamamura:20160209091341j:plain

2/9は「ふくの日」です

福の日、フグの日、
ちょっとくいしんぼうなら肉の日です。

昨年山口県に旅行に行きました。
山口県下関市といえばフグ!

山口=フグというイメージがある方もいるのでは?
わたしもそのイメージしかありませんでした。

下関にいって思ったこと
下関ってフグっていう表記、あまり無い

下関ではフグのことはフクと呼ぶ

そう、下関では「不遇」につながることから
「フク」とは呼ばず、「福」=「フク」と呼ぶそうです。
※諸説あります

漢字で書くと「河豚」ですが、
これは中国の方で海よりも河に住む魚(フグ)が親しまれ、
膨れた姿や釣り上げた時の鳴き声が「ブタ」に似ていたことから
河豚とかかれるようになったそうですよ。

www.youtube.com


なぜ下関はフグで有名なのか?

下関市はフグの取扱量が日本一。
でも天然モノはごく一部で、だからといって養殖もしていないらしい。

フグは下関を目指して集まってくる。
下関の南風泊市場(はえどまりいちば)に自然と集まるのだそうだ。

その理由は、地理的にも恵まれていたというのもあるが、
市場関係者が各地からフグを集める努力をしているらしい。

たぶんこれはフグが自ら市場に来ているわけではないと思う。

フグを食べたいなら唐戸市場

f:id:yamato-yamamura:20160209092639j:plain

この写真は私が唐戸市場にいったとき
フグ!フグ食いてぇ!!
といって購入したものです。

残念ながら上のはエビフライだ。
下のがフグのフライ。たしか(小)200円。

身は淡白で食べていても骨も気にならない。
残す部分なく食べることができる。

そのほかにも、新鮮な魚介類が楽しめる。
もしろんふぐ刺しもあるよ!

下関に行った時は新鮮な魚介が食べられる唐戸市場へ是非。

www.karatoichiba.com

ページトップ