
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

手数料とかローンとか、家を買うのって難しいね。

ライフハック-暮らしのヒント ライフハック

f:id:yamato-yamamura:20160121083400j:plain

2017年4月に消費税が
8%から10%に引き上げられることが確定しました。

それにともない、
「大きい買い物は今のうちに済ませておいて3%分は得をしておこう!!」
という方たちの駆け込み需要が
今年の末から見られるのではないかと勝手な見解をしております。

そう、わたしもその一人です…!

主人と義両親に
「どうせ家を買うつもりなら早いうちに買っておかれよ」
と言われ、先日から家を検討し始めました。

住宅の知識なんて
なーーーーーーんにも無いので
サイトを見ても
「延床?土地面積?地盤改良??ワッツ???」
という状態でした。

そして気づいたこと
家を建てるには諸費用がむちゃくちゃかかる!

購入金額って土地代+建物だけじゃないの?

そう思っていた時期がわたしにもありました…。
Google先生に聞いても、住宅メーカーに聞いても
そんなことを言っていたら「アホちゃうの?」といわれてしまいます。

知らない人はいないであろう
モリゾースーモくんがいるあの会社のHPでもバッチリ。
suumo.jp

  • 印紙税
  • 水道引込料
  • 地盤調査費
  • 地盤改良費
  • 融資手数料(ローン費用)
  • 不動産所得税
  • 固定資産税
  • 火災保険
  • 事務代行手数料

などなど…。
契約内容にも異なりますが、
だいたい物件価格の6%くらいの諸費用がかかってきます。
3000万円の家を買ったとしたら180万円くらいかかるということですね。

住宅ローンにもいろいろある

かんたんに分けると

・金利が決まっているもの(固定金利)

0.9%っていったらずっと0.9%!

・金利が決まっていないもの(変動金利)
その時の財政によって決めるよ!
だから10年後、20年後の金利はわからないよ!

の2つがあります。

実は現在、金利が底の底までおちているようです。
(親に聞いたら毎年言ってるよ、って言われた…)

連帯保証人を立てなくてもいいローンとか
(その分金利が上がる)いろいろあるみたいですね。

借り入れ人が死亡、がん、労働不能になったら
返済不要とか条件もいろいろ。

家を建てるには自分も勉強が必要

何店舗か住宅展示場や住宅フェアみたいなの行きました。

無知の間は
「あれ?なんかの講習受けに来たっけ?」って感じでしたが、
こちらにも予備知識があれば
ひとまず何を言っているかは理解できる。

実はコレ、すっごい重要。

個人的な感想としては
住宅メーカーの営業マンは話を急かすところがあるとおもいます。

こっちは情報収集のために巡っているだけなのに

「この土地だったら大体0000万円で~」
「今すっごい金利安いですよ!いましかないですよ!」
「この土地おすすめですよ!」

とか、お前は八百屋のおじさんかと思わせる
押し売りっぽいこともされるのでゲッソリ。

こういう話に流されないようにするためにも
予備知識は付けておきたいですね。

展示会によっては
「初めての住宅購入ガイド」っぽい資料ももらえたりするので
実態に住宅メーカーに足を運んでみるのもおすすめです。


私のお家探しについては続報を待て。

ページトップ