
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

興味がありそうな人に広告を出すのはインタレストカテゴリ

f:id:yamato-ugaki:20160112190107j:plain


制作の宇垣です。

さて、先日、コンベックス岡山で開催された
『オールトヨタ&ダイハツ モーターショー2016/オールトヨタ&ダイハツ新春大商談会』

『Art Expo in 岡山 カーク・レイナート来場展 同時開催 天野喜孝展』
に行ってきました。

f:id:yamato-ugaki:20160112185105j:plain

絵も車も自分から情報を収集するほどの興味ではなかったので、直前まではまったく知らなかった2つのイベント。
連日のCMでモーターショーを、新聞の折込で天野さんの展示会があるということを知りました。

展示会の存在を知り、初めて「天野さんじゃん!行こう!」となったわけです。

ここで感じるのはやはり、集客とはまず「認知」を増やさなければということですね。

魅力あるイベントにする(入場者特典をつけたり、有名人を招く)、凝った広告を作る(有名人の起用、有名デザイナーのポスターなど)も重要ですが存在を知られなければ意味が無い
行きたい人がいるのにイベントの存在を知らなければ意味がないです…。

「大阪で好きな漫画のイベントがあったらしい」
というのを後から聞くと自分の情報収集不足と、相手の宣伝不足を嘆きます。
「もっと宣伝してよ!!」


ということで、宣伝について考えながら、
会場でみかけた面白い車も最後に載せておきます。


どうして広告を見かけなかったのか

今回の展示会に関してはネットからの情報は何も仕入れなかった私。
ほぼ毎日ネットに触れ、いろんなサイトにいっては広告は目にしているのに。

おそらくそれは、私が普段から車や絵のサイトを見ないから

もしかしたら、ディスプレイ広告や検索広告をしていないだけなのかもしれませんけど。(笑)

広告は興味のある人に出したほうが効果的だから

たとえば、女性向けのレディースファッションショーのイベントがあったとして
男性に広告を出すよりは、ターゲットを女性にしぼって出したほうが効果的なのは確かです。

仮に広告媒体をチラシだとして、
女性50人、男性に50枚手渡すと、女性は40人が見てくれて男性は5人だけ(残りの男性は興味がない)。
それよりはもとから女性100人に配ってしまったほうが女性80人が見てくれる!

そういった原理でターゲットを絞ります。

私は興味がないと判断されて外されたのかもしれません…。
チラシを配ってすらもらえない…。
心の底で興味があるかもしれないのに。


興味があるなしの判断は?

最近のパソコンはユーザーが調べたキーワードや閲覧したサイトの傾向を記憶します

普段から車のサイトを見ていれば、「このユーザーは車に興味がある」
普段からレディースの服を見たり、女性向け雑誌のサイトを見れば「このユーザーは女性である」などとカテゴリ分けされます。

ストーカーをしようとするわけではなくて、Google側があくまでもユーザーのためにしている機能です。(おそらく)

種類としては多くありますが、性別、年代、趣味などがよく使われる分類ではないでしょうか?

その分類を利用して広告を出す

そしてそのパソコンの保存されたユーザーの情報に従って
広告主様は広告を表示する場所を選びます。

『うちは男性向けのシューズを販売するからターゲットに”男性”を設定しよう』
『ゲームアプリを開発したから広告のターゲットは”若くて””ゲームが好きな人”にしよう』

という形です。
これがAdWordsで設定できます。

そしてこの、趣味や年齢を選んで広告を出すことを
インタレスト カテゴリ と呼ばれています。


さて、おもしろかった車

新型プリウスとかもありました。
可愛らしい黄緑でした。
車にはまるっ切り疎いのですが、
目元がナルガクルガみたいですね。
(いろんな会社でいろんなプリウスが展示されていたのでどれが新型かすらわからない…はたしてコレがプリウスなのかも…)

f:id:yamato-ugaki:20160112190556j:plain


芝生が生えた車もありました。
しかも座席が回転する…。

f:id:yamato-ugaki:20160112190659j:plain



よくわからないけど近未来的な車。
空に張り巡らされたパイプの中を走っていそうですね。
後ろのタイヤは覆われていて、丸の形に光っているのですよ。
かっこいい。

f:id:yamato-ugaki:20160112193312j:plain

ページトップ