岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

大手ECサイトもデザインの流行を取り入れてきた。

f:id:yamato-ugaki:20160104181253j:plain

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、友人とでかけて初めてローラースケートというものに乗りましたが運動神経のなさが祟っておしりを強打するという事例が発生いたしました。
「ちょうど猿みたいでいいんじゃね」と言われましたが、結構いたいのでおそらく青くなっていますコレ。


さて、年末年始と大手ECサイト「楽天」を閲覧する機会が多く合ったのですが、開く度に思うのはデザイン変わったよね、ということです。

Before
f:id:yamato-ugaki:20160104181541j:plain
画像はhttp://adsales.rakuten.co.jp/media/detail/ichiba/から。


After
f:id:yamato-ugaki:20160104181625p:plain


シンプルになりましたよね、これぞフラットデザイン。


LIGさんもまとめてくださってます。
liginc.co.jp


グラデーションを使わない(質感や立体感を出さない)
シンプルな直線型のレイアウト。
文字が多め。
ここ数年でフラットデザインはいっきに増えてきました。

楽天のフラットデザインはちょっとシンプルすぎて
どこからどこまでがボタンかわかりにくくてちょっと苦手ですが…。

楽天の場合は、思い切って色味を減らし(白と赤のみ)
立体感もなくしてグレーベタが目立ちはじめましたね。
あとアイコンも多用するようになりました。

パッとみただけで、アイコン等の主張で「お買い物カゴ」や「お知らせ」などをわかりやすくするのもフラットデザインではよく見られると思います。


フラットデザイン以前に流行っていたのが
ぷるんとした艶感やグラデーション、物体を地面に反射させたりする
web2.0というデザイン。
残念ながらwebサイトが見つかりませんでした…それほどまでに廃れてしまったのでしょうか…。

海外のサイトのすごく目立つダウンロードボタンがあるサイトやフィッシングサイト(のようなもの)が近いのではないでしょうか…?



他にも、近年の流行といえば
フルスクリーンパララックスデザインですね。

ページを開いた最初に、ブラウザ幅一杯の動画を流したり…。
なんていうのも最近多く見かけるようになってきました。
得にアパレルやメディアのサイトで多いのではないでしょうか…?

tak-inc.com



パララックスというのは単語通り「視差」を利用したサイトです。
コンテンツ自体を上下に並べるのではなくて重ねて、
スクロールしたときに生じるズレで印象深く魅せていきます。

レクサスのサイトなんて有名ですね。
www.lexusls.asia

ただし、私もなのですが
スクロールばかりで苦手な方も多いので
読みやすさよりインパクト優先!
というサイトでしか使われません。
1つの化粧品を売っているサイトとか、ダイエット商品を売っているサイトとか…。
少なくとも情報がたっぷり詰まっていつサイトで使われることはあまりないでしょうね。



などなど、webの流行って
ガラッと変わるし、サイクルがはやいですね。
レディースの洋服程ではないとおもいますが。


ちょっとデザインも出来るようになろうと思い
webデザインの流行を調べてみました。


今年はなんだろうと思って新年早々検索しましたが
まずどこで発表しているのかもわかっていない始末…。
しっかりアンテナをはって生きていきます。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップ