岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

スマートフォンの選び方

f:id:yamato-fujita:20151208202820j:plain
こんばんは、制作の藤田です。

突然ですが、先週の休みでスマートフォンを替えました。
前のスマホとは2年7ヶ月のお付き合いをしていましたが、
愛しすぎた故か最近ガタが出てきたため、
サイズが全く同じの、冬春新作に思い切って機種変。

同僚の子に習って手帳型スマホケースも購入しました。
未だにスマホをぱかぱか開けるのに違和感を感じますが、
画面の汚れもつきにくいし割りと良い感じです。


毎回見た目(主に色)のみで選んでいた私ですが、
今回からは自分のお金で初めて買うということもあり、
少し考えて選ぶことにしました。

その時に参考にしたのがここ!

www.au.kddi.com

(…ここのユーザーでは無いんですけどね。)

ここで選ぶポイントランキングを上から順番に見ていくと、


「今使ってるのはバッテリーの持ち悪かったかも…」

「電源キー押しづらい…」

「今のってこんなに画面大きいの…」

「写真が綺麗に撮れない…(撮影技術もよくない)」

と、日常使っていてふと気になることがぽんぽん思い浮かびます。
今回は私が特に選ぶときに気にしたポイントについて
調べた内容を挙げてみます!

1.バッテリー

特にアプリを使うことが多い人は必須事項ですね!

長時間ハマってしまいがちなパズルゲームアプリなんかで
「あっ!連鎖!連鎖!」
って盛り上がっている時に限って、充電が落ちちゃったり。

そんな人は、まずバッテリーの電池容量!

これを確認せずにはスマホは買えない!

でも、この電池容量、どうやら単位が多いから良い!
…ってわけでもないみたいです。

それを説明しているのがこちら!

andropp.jp

このサイトで見て頂ければ分かるのですが、
「連続待受時間」…パンフレットなどに書いてある、この数値が重要みたいです。

2.デザイン

ここで紹介したいのは、
「見た目のデザイン」ではなく、

「使いやすいデザイン」

こっちについてです。

私が前使っていたスマホは、
電源ボタン、音量調節ボタンが共に同じ触り心地?でした。
出っ張り具合といいますか、要は触った時にどっちがどっちか分かりません。

例えば、イヤホンを挿し忘れたスマホで音楽をうっかり流した時。
「うわ!恥ずかしい!」
急いで電源を落とそうとボタンを長押ししていたら寧ろ大音量に!

そんな不注意を日常茶飯事で起こしてしまうような人は、
スマホを見るときに、

とりあえずよく触るボタンを確認!

ショップなんかで実際にサンプルを持ってみて、
電源ボタン、音量調節ボタン、充電器の差込口、イヤホンの差込口、
日常使う、触るところをくまなくチェック!

ユニバーサルなデザインも最近はあるみたいです。www.sharp.co.jp

急にタッチ操作が効かなくなる時ってありますよね。
やっぱり外部に付いているボタンは最後の命綱、しっかり選びたいです。

3.画面

言わずもがなですね。
アプリゲームでも読み物でも、
何をやっていてもですが、指で行動できる、
視認できる範囲が広いっていうのは重要です。

例えば画像をよく見たくてダブルタップでアップにする時、
「あっ、画面からはみ出た…」
見る範囲をうまく定めるのって割りと難しいですよね。

そんな人にはやっぱり、画面の大きさも重要視して欲しい所。
狭いと目もしょぼしょぼして、ストレスも溜まってしまいます。

あと、個人的に気になってしまうのは、

「なんで縦幅こんなにあるのに画面小さいの…
この余ったスペースは一体…」

4.カメラ

最後はカメラ機能!
使う人は毎日使いますよね、

有名人から女子高生までカメラは皆必須!

という感じです。

私はそもそもあまりカメラは使わないのですが、
必要となった時にいざスマホのカメラを起動させると
「ピンボケ!手ブレ!暗い!フラッシュ!」
とわたわたしてしまいます。

…まぁ、これについては腕によると思うのですが、
最近は高性能なカメラが付いているスマホが増えています。
明るさも自動で調節してくれて、美肌効果までついて…
今や、デジカメより手軽で、誰でもカメラマンになれる時代ですね。
…腕にもよりますが。



そんなこんなで、今のスマホにチェンジしました。
下調べもして、新作なのでディスプレイされていたものも触ってみて、
「前よりも良い、でも劇的に変化していないから使い慣れている」
納得のスマホをゲット出来ました。

スマホ選びの参考に是非役立ててみてください。





蛇足ですが、
auの「TORQUE G02」という、スタイリッシュなスマホ…
すごいかっこいいですよね…ゴツゴツしてて持ちやすそうですし…
なにか見たことあるな―と思っていたんですが、
仮面ライダーファイズの、ベルトに装着する奴に似てますね。

ページトップ