岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

良いソファとは

f:id:yamato-fujita:20151128134044j:plain

こんにちは、制作の藤田です。
外はもちろん、家の中にいても暖房をつけないと寒い季節ですね。


そんな寒い今年ですが、未だに自室には、暖房がありません。
毎年毛布と、ちょっとだけ温風の出る加湿器を置いているのですが、
もちろん冬の厳しい寒さに勝てるわけがありません。

そこで、寒くなったこの季節に専らよく寝るようになったのが、

テレビ、暖房、冷蔵庫完備のリビング!

足を伸ばしてもはみ出さない3人がけソファの上でよく寝ています。


一時期、ソファベッドで寝るのが夢だった私は、
リビングとは別に、自室にネット通販で買ったソファベッドを置いています。
しかし…

こっちのソファは全く寝られない!

寒さや暑さを気にすることのない春、秋でも、快適さはほぼ皆無。
いいところを上げるとするならば、生地が私好みの粗さなところと、
布団みたいに床の硬さを感じないところでしょうか。

「何故ソファベッドとして売られているソファベッドで眠れないのか?」

リビングのソファのことも考えると、
「何故ソファベッドでもないソファがこんなにも寝心地が良いのか?」
とも言えます。
この疑問が今日、ソファについて調べたことで判明しました。


結論から言うと、

「ソファの内部構造」の違いによるもの!

…のようです。

確かにソファベッドのソファは生地は好みのもので、
リクライニングもできますし、それなりに大きさもあります。

しかし、座ると沈み込みは小さく、
リビングのソファと比べても、反発力は高め。

それに比べ、リビングのソファは包み込まれるような柔らかさ。
ダイブしても跳ね返りは殆ど無い、低反発なクッション部分。

どうやらベッドとして使用するソファの選び方は、
内部構造によるスプリングの強さ、クッション部分の詰め物が
大きく関わっているようです。


ソファの選び方 | 家具通販のロウヤ

こちらの通販サイトではソファの選び方が紹介されているのですが、
STEP4の座り心地、これが一番重要ですね!


ネットで買ってしまうとやっぱり情報が少ない分、デザインや生地を見がちですが、
やはり「使い古すまで使い続けるもの」という観点で見ると、
値段は多少張っても、柔らかさなどの情報を知ってから、
座り心地も、寝心地もよいソファを選びたいですね。

ページトップ