
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

クレーンゲームの攻略法…?(ナムコ置き編)

f:id:yamato-ugaki:20151110203927j:plain


制作の宇垣です。

最近、クレーンゲームにはまっております。
特に、黄色いあいつらが可愛くて
クレーンゲーム楽しいし、手に入るグッズも可愛いしということで
やめられないとまらない状態です。

可愛い自慢のためにちらっと戦利品を載せておきます。

f:id:yamato-ugaki:20151110204238j:plain


ちなみに、大きい黄色いあいつはもう1体います。
小さいプラスチックのストラップや、シリコンの財布、
マスコットやらバストなども最近獲ったので
撮影しておりませんが、実はうじゃうじゃおります。

実は全部今月に入ってからの戦利品なのですが
もちろん、投資もしっかりしてしまっております…。


でもそれだけやればある程度は見えてくるということで
ちょっとわかったことを書いています。

ユーチューバーなどでもなんでもない素人が急にはまって遊んでいる範囲なのですが、毎回学んできちんと次へといかしているつもりです!


クレーンのアームについて

f:id:yamato-ugaki:20151110204640j:plain

アームは掴むだけのものではない。
時には刺す、押す、転がす、倒す、など
様々な用途があります。
上手く使うためにもある程度は
思うがままに動かせるようにならなければなりません。

基本的なことらしいのですが、
アームが降りる位置というのは
上の折れ曲がっている位置(らしい)です。

なのでその関節の位置を目安に、
ターゲットへと近付けます。


f:id:yamato-ugaki:20151110204913j:plain


よく見る半分はみ出したアイツ(ナムコ置き)

ゲーセンで一度はみかけたことのあるリングなどに乗って、半分は
落下口に飛び出ているもの。
平べったい箱物が多いです。

ナムコ置きというそうですよ。

最近、あいつに挑戦する機会が多かったので
経験に学んできました。
(経験に学ぶのは愚者だったような気がします…)

ちなみにミニオンたちでは上の写真の下に引いている黄色いの(カラーボックスの引き出し)と右に立っている箱入りのトートバックがこの形状でした。


f:id:yamato-ugaki:20151110205136j:plain


いかにも、リングとリングの隙間を狙ってくださいと言わんばかりの配置ですが、何回かやって私が一番動くな-と思ったのは手前です。
ターゲットの重心うんぬんでいろいろ変わるのでしょうが私がプレイしたのは普通の箱ばかりだったので何回か手前を持ち上げるとバランスが崩れて大きく揺れながら穴に近づいて行く感じです。

本当は左側のアームで左を持ち上げて、そのまま滑り落としてやろうと思ったのですがそんなに甘くはなかった。

いろいろ試したんですが、右のアームで右側を持ち上げてバランスを崩させるのが一番早いみたいです。
それでも結局は不器用なので何度もするはめになるんですけれど。



ということで、今回はアームの仕組みとナムコ置きについてでした。

ゴムボールのや、わしずかみのものなど、
他にもいろいろあるので、飽きてなければまたいつか書き残したいものです。

ページトップ