
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

パチンコ業界の昨今。

先日、業界セミナーに参加してきました。
その中で10年前と現在を比較した話がありました。

この10年で、
・店舗数は約3,000店舗減少。
・設置総台数はそんなに変わっていない。
・遊技人口3割減。

店舗数が減っても設置総台数がそんなに減っていないというのはとにかく大型店舗が増えた結果ということでした。
10年前は500台前後の店舗が多く、1,000台クラスなんて聞いたらびっくりしたほど。
これが今では1,000台クラスと聞いてもあまり驚かない。2,000台クラスもあるくらいですから。
一番の問題点は遊技人口の減少。設置台数は変わらないのに遊技人口が減れば、当然のことながら稼働は下がりますよね。

また、思い返してなるほどと思ったのが、ここ10年の業界の変化。
・スロット4号機から5号機へ。
・1円パチンコの出現。→当時はほとんどの方が1円パチンコなんてって言ってたそうです。それが今では…。
・イベント規制。

じゃあ、これから10年後は一体どうなっているのでしょうか?
考えもしない現実が待っているのかもしれませんね。

ページトップ