
岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

GoogleAdWords認定資格セミナーに参加しました。

Web-Google AdWords Web

f:id:yamato-ugaki:20150916191643j:plain

2015年9月10日、大阪のTWIN21タワーで開催された
GoogleAdWords認定資格セミナーに参加してきました!

(そういえばGoogleのロゴが変わりましたね、丸くて可愛い)


午前は検索広告を、午後はディスプレイ広告をみっちり学習してきました。
資料もなかなかの厚みです。

f:id:yamato-ugaki:20150916191538j:plain


ちなみに検索広告というのは、下の画像のような
検索ワードに応じてマッチしたものが出てくるものをいいます。

f:id:yamato-ugaki:20150916193739j:plain

検索ボックスのすぐ下に出てくるものと、
横に縦長に出てくるものがあると思いますが
これの位置は、「費用」「広告先の品質」「クリック率」など
様々な要素が影響してきます。
(高い金を払えば上にでるってわけではないです)(全く無関係でもありませんが)


私は制作側なのでとくに
「広告先の品質」に気をつけていかねばなりませんね…!

・不要なポップアップが表示されないか
・表示のスピードは速いか

もちろん広告の成果を出したいなら流入だけではなくて
サイトの中身、動線までしっかり作りこまなければいけませんが…!
まだまだ勉強中です。

ちなみに、[検索ワード]なら○○、というような自動挿入の設定もできます。
画像にも何件かみられますね。
あなたが探しているサイトですよ!というアピールができます!


そしてディスプレイ広告はよく見るこちらです。
f:id:yamato-ugaki:20150916195329j:plain

ランダムで画像が表示されるものですね!

最近はリッチ広告といって、マウスオーバーで動画が流れるものもありますね。
個人的にはあまり好きではないです。
「リッチ」って「高価」とかのリッチでしょうか…謎です!知りたい!


こちらは、検索結果ではなく特定のサイトに表示されます。
もちろん広告主はどのような系統のサイトに広告を出したいかも選択できます。
(レディース服のサイトにゲームの広告を表示させても意味がないので!)

興味がありそうな人に視覚から提案できるので訴求効果大ですね!



などなど。
参加前はそんなことも知らなかった私ですが
今ではこうアウトプットできるレベルには若干の知識がつきました。(あっているかは謎ですね)
久しぶりに朝から夕方まで講義という濃厚な時間を過ごしたので
忘れかけていた学生の気持ちを思い出しました。


そこも踏まえて参加してよかったセミナーでした!


(ちなみにどちらの資格も取得できました!)

ページトップ