岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

岡山のフォトグラファー 須藤さんに聞く、カメラのオススメ情報!

岡山のフォトグラファー 須藤さんに聞く、カメラのオススメ情報!1.はじめに 2.初心者~中級者にオススメのカメラ・レンズ 3.オススメのサイト・お店 4.オススメのアプリ 5.おわりに はじめに こんにちは、ヤマト広告のアッシーです!本日、岡山でフォトグラ…

おいどん、桜島に行ってきたドン

こんばんは。 ディレクターのヒサノブです。先日のお盆休み、かねてからずっと行きたかった桜島に行ってきました。みなさんご存じですか桜島。こんな素敵な場所に、素敵な佇まいで存在してるんです。桜島。そしてたまにドーン。ってなるんです。桜島。おいど…

笠岡旅行!

こんにちは ! アラム です ! 先週私は笠岡に行きました。 笠岡ベイファームで今はひまわりの季節です。しかし、ひまわり祭りはすでに終わっています。 だからあまりにも多くのひまわりがなかった。 しかし、それは美しかったです。 すべての野菜がこの農場…

「サイネージ×Web技術」で、リッチな情報配信が実現。

こんばんは。先日Webの技術セミナーに参加しました。 懇親会で、「前はセミナーのことブログに書いてくれてありがとう」と言っていただけ感動していましたが、その話はまた後日くわしく! 今回は社内で販売しているデジタルサイネージという大型モニターの有…

サンダルでの靴擦れ

こんにちは。 お客様に共感し寄り添うデザイナー… になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。先日、諸事情で岡山の街を一日中歩いていたのですが、 流石に一日中も歩いていると、履きなれていたサンダルでも 靴擦れが起きてしまいました…

最近人気のビーンバナーがオススメ。

こんにちは。 新しい販促商材を常に提案し続ける営業マン 西井です。ここ最近問い合わせとともに受注数も増えているのがこのビーンバナーです。 両面タイプの床置き装飾で、どちらの面も傾斜をつけることにより、人間の目線とバッチリ合わすことができます。…

高速道路パーキングエリアのデジタルサイネージ

高速道路で移動するとき 気になるのは交通状況。 今日みたいに台風直撃 のときなんかは特に気になります。 ハイウェイラジオ なんてのもありますが、 最近便利なのはパーキングエリアの デジタルサイネージです。 あまり気にして見られたことが ないかもしれ…

岡山の3大?花火大会!

岡山の3大?花火大会!1.はじめに 2.おかやま桃太郎まつり 第44回納涼花火大会 3.第48回玉野まつり花火大会 4.2017鏡野町大納涼祭 5.おわりに はじめに こんにちは、ヤマト広告のアッシーです。夏です!夏といえば祭り!祭りといえば、屋台…じゃなくて花火!…

「人生フルーツ」にみるカメラの視点と一貫性

こんにちは。 ディレクターのヒサノブです。 本日は前回レディースDAYによって断念せざるを得なかった映画、 「人生フルーツ」をやっと観ることが出来ましたので、感想を報告致します。樹木希林さんのナレーションで繰り返される言葉 風が吹けば、枯葉が落ち…

日本の夏 VS バングラデシュの夏

こんにちは ! アラム です ! 夏の時間が来た。 これは私の2回目の夏です。日本の夏は私にとってとても面白いです。 どこでもお祝いの環境。 私は花火あわの踊りを見たいです。昨年私はウラジャダンスを見た。 昨年、このビデオを岡山で制作しました。 日本…

Googleモバイルサイト試験に惨敗した話

Web

こんばんはGoogle partnerの モバイルサイト試験に3連敗中の宇垣です。 合格ラインは確か80%です。 きっとあと5問程度正解すれば合格なのでしょうが、なかなかそれがうまくいきません。というのも、1回目の受験前に一通りGoogleが提示しているモバイルサイ…

収納ケースの選び方

こんにちは。 お客様に共感し寄り添うデザイナー… になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。毎年服を買えばクローゼットが埋まり、アクセサリーを買っては小物入れが埋まり、 本を買えば本棚が埋まってCDを買えばCDラックが埋まる… 特に…

書評『いつもの仕事が倍速で進む 活脳スイッチ』

こんにちは。 新しい販促商材を常に提案し続ける営業マン 西井です。今回は先日読んだ『いつもの仕事が倍速で進む 活脳スイッチ』の簡単な内容をご紹介したいと思います。著者は西多 昌規(にしだ まさき)さんです。 精神科医。早稲田大学スポーツ科学学術…

光の反射に要注意!デジタルサイネージ

太陽の下でケータイ画面を見るとき 見えにくいことがありませんか? それは…光の反射です!! 教室の窓際に座っている友達が 下敷きに光を反射させて 微妙な調整を繰り返し… 狙いを定めて私の目に反射光を。 「眩しぃ!」 そうですその反射です。 屋外に置くデ…

女性専用車両には要注意、事前に下調べを…

こんばんは。 ディレクターのヒサノブです。本日は岡山の映画好きならご存じシネマクレールで公開中の映画を観に行きました! が… が… なんと、人でごった返してる入口で聞こえてきたのが…「本日の人生フルーツは立ち見になっております」 大事なことなので…

突撃インタビュー、初心者にオススメのカメラと練習方法を教えて!

突撃インタビュー、初心者にオススメのカメラと練習方法を教えて!1.はじめに 2.カメラを始めたきっかけ・カメラ経歴を教えてください! 3.初めてカメラを買う方へオススメは? 4.オススメの練習方法は? 5.おわりに はじめに 皆様こんにちは、トットリサカ…

週末旅行!

こんにちは ! アラムです。 今はとても暑いです。 先週の最後に私は渋川の海岸に行った。私は海が大好き! 特に夜に !私は海岸に座って夜空を見るのが大好きです。 それは私を大きな世界の一部と感じさせます。 月光と水は夢を感じさせる。 それから王子が…

文殊の知恵の輪、参加資格は“NO!手ぶら!”

こんにちは。 ディレクターのヒサノブです。本日は「博報堂のすごい打ち合わせ」という本のご紹介です。まず、博報堂の自社広告のキャッチフレーズの紹介で、興味を大きくそそられました。“会議に、無駄口を。打ち合わせに、悪口を。” 無駄口も悪口もおおよ…

『フラットデザインの基本ルール』を読んだレビュー

「フラットデザインの基本ルール」を読みました。フラットデザインの基本ルール Webクリエイティブ&アプリの新しい考え方。 | 佐藤 好彦 |本 | 通販 | Amazon フラットデザインの進化 フラットデザインが流行して数年ですが、フラットデザインの中でもさらに…

なるほどデザイン 目で見て楽しむデザインの本。

なるほどデザイン 目で見て楽しむデザインの本。1.はじめに 2.誰に・何を・なぜ・どうやって伝えたいのかによって 生まれるデザインの違いを見てみよう。 3.デザイナーの 7つ道具を 使いこなそう。 4.イメージに向き合う。 5.終わりに はじめに こんにちは、…

森絵都さんの「ショート・トリップ」

こんにちは。 お客様に共感し寄り添うデザイナー… になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。今回は久しぶりに読んだ本のご紹介! 本は森絵都さんの 「ショート・トリップ」! 小学生の時に図書室で初めて読んで以来ずっと好きな本なので…

動きも出せるサイコロPOPに注目。

こんにちは。 新しい販促商材を常に提案し続ける営業マン 西井です。ここ最近問い合わせの増加と、実際に設置が多いなと感じるのがサイコロPOPです。 立方体の各面にその用途に合わせた画像を貼り付けるだけの簡単な装飾です。設置場所も、店舗入口、カウン…

倉敷美観地区での販促事情

こんにちは。ミツです。 久しぶりに倉敷の 美観地区を散策しました。 とはいっても本当の目的は 美観地区内の「アイビースクエア」 で行われている… ビアガーデン(笑) 歩いて汗かいた方が お酒が美味しい!! ってことで ちょっと歩いてみると、 昔ながらの…

カメラにお熱です!

皆様こんにちは、最近はフォトジェニックな日々! トットリサカイミナト出身のカメラ小僧になりかけアッシーです!最近お仕事で撮影をする機会を頂き、一眼レフの面白さに火がついて勉強中です! 本日は初心者ながらに撮影してきた写真を古いものから順に紹…

おもしろ広告!

こんにちは。 ディレクターのヒサノブです。 ただいま九州は大分に向かって絶賛移動中です。クライアントさんへの打ち合わせ出張なのですが、知らない土地へ、知らない商品やサービスに出会えるのは楽しいです。疲れますけど。前回は大阪出張で楽しい広告に…

きびだんご !!

今日私はオフィスできびだんご を食べました。それはとてもおいしかったです!!THANKS To Hiroshi Mitsumoto San :) キビダンゴは桃太郎のおとぎ話と関連していると聞きました!私は桃太郎の完全な話を読んでみたい。私は日本文学を理解するために日本語を勉…

人気水族館のWebサイトはやっぱりすごい。

各企業・団体・自治体などが必ずWebサイトを持つようになり、今では企業ごとではなく用途別(会社紹介・キャンペーン・採用など)でも1サイトずつ作成するようになってきました。その中でもやはり、現地の魅力を余すことなく伝え、楽しそう!と思わせ足を運ん…

須磨水族園に行ってきました!

こんばんは。 お客様に共感し寄り添うデザイナー… になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。夏もついに本番!というような茹だる暑さが続く今日この頃、 何年かぶりに、水族館に行ってきました!須磨水族園入ってすぐの大水槽! 「シロ…

コース装飾の基本とは?

こんにちは。 新しい販促商材を常に提案し続ける営業マン 西井です。 業界の規制の中に、店舗の装飾についての規制がいくつかあります。 床から1mより高いものは置いてはならない。特定の機種をアピールしてはならない。などなど。 挙げればキリがありません…

個人店舗にも置きやすい安くて優良なデジタルサイネージ

ついに地元オカヤマにも デジタルサイネージの波が訪れた!? そんな気配を感じた 一日でした 今日はうちの社長の お誕生日の前祝い 美味しいお肉で 乾杯です!! しかも代金は 社長持ち(笑) オメデトウゴザイマス!! ゴチソウサマデス!! オカヤマの街に ちょっ…

雨の日 ! A Rainy Day !!

こんにちは !! アラム です!! バングラデシュには梅雨があります。 雨季には大雨と嵐が非常に一般的です。 場合によってはサイクロンが発生することもありますが、頻繁ではありません。 バングラデシュ人はそれに慣れています。 彼らはサイクロンだけを心配…

Webデザインを動画で学べるサービス3選

Web

Webデザインを動画で学べるサービス3選1.はじめに 2.ドットインストール 3.Schoo 4.デジハリオンラインスクール 5.終わりに はじめに こんにちは、ヤマト広告のアッシーです。「これからWebデザインを学ぼうとされている人」や「基礎を勉強し直そうと考えて…

ソリッド・リキッド・レスポンシブ…ふぅ

こんばんは。 のヒサノブです。今日は、Webデザインについての、業界用語のお勉強をしてみたいと思います。ソリッドデザイン・リキッドデザイン・レスポンシブデザイン…基礎の“キ”ってことで、とりあえず本日はこの3つを覚えたいと思います。 まずはソリッド…

タグマネージャーのトラッキングIDが変

最近Googleのアナリティクスソリューション関連の進化がめざましいですね。気がつけば、Googleアナリティクスも Googleアナリティクスソリューション と名前を変え、タグマネージャーやデータスタジオが同等のコンテンツとして扱われているという。 そんな中…

映画「こどもつかい」見てきました!

こんばんは。 お客様に共感し寄り添うデザイナー… になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。夏が来て暑い日が続く中、同僚の宇垣さんと一緒に観に行ったのが 今「CMが怖い!」と話題の「こどもつかい」。 怖い映画は苦手ではありつつ、…

書評 2割に集中して結果を出す習慣術。

こんにちは。 新しい販促商材を常に提案し続ける営業マン 西井です。今回は最近読んだ本の書評を。先日この『2割に集中して結果を出す習慣術』という本を読みました。 著者は古川剛士氏。習慣化コンサルタントとして活躍されている方です。本書の主題は「完…

これから注目のデジタルサイネージ

ミツです 神戸に行ってきました ハーバーランドの この景色が好きです ホテルのデザインなんかも ステキです 中華街や異人館など 異国情緒が溢れる街 そんな神戸で 発見したデジタルサイネージ 窓ガラスを利用した 超薄型サイネージです 先日も展示会で 有機…

倉敷の猫cafeに行って来ました!

皆様こんにちは、ネコと最近はコーディングな日々! トットリサカイミナト出身のアッシーです! mikanneko-299.com 猫記事第2弾!! 今回ピックアップさせて頂くのは倉敷の美観地区にある美観nekoさん 店内に入り手を消毒をしていただき、猫用のおやつを店員…

新世界装飾

こんばんは。 ディレクターのヒサノブです。 今日は大阪で打ち合わせ、打ち合わせ、視察、打ち合わせ、視察な怒涛な一日でした。 最後のLED装飾は、とても可能性に満ちたもので、まさに新世界が開けるような興奮を覚えました。世界はドンドン変わっていくん…

お腹が痛い原因は?対処法は?

こんにちは。 今日は1日中腹痛とお付き合いしていました。 これも縁だと思い、今日のブログはこのネタです。正しくいうと、こちらのページに詳しく書かれています。 ぜひご覧ください。 medical-icu.com クリックできません。画像です。まずはどこが痛いか…

枝豆成長中!

おはようございます。 お客様に共感し寄り添うデザイナー… になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。5月1日から育てていた枝豆が日々伸びに伸びて ついにここまで大きくなりました! 流石に前の小さな鉢だと厳しくなったので植え替えし…

ポスターパネル、サイネージ壁面への設置について。

こんにちは。 新しい販促商材を常に提案し続ける営業マン 西井です。店内告知用として最もよく用いられているのがポスターパネル、サイネージではないでしょうか。 これまでは床置きタイプが定番でした。 しかし、床置きだとかなりのスペースをとってしまう…

DSJ2017に行ってきました!!

幕張メッセで行われた、デジタルサイネージ・ジャパン2017(DSJ2017)に行ってきました。今回はその中で私が注目した何点かのデジタルサイネージをご紹介します。 有機ELサイネージ 皆さん、有機ELってご存知でしょうか?今までスタンダードだった液晶パネル…

ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング

ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング1.はじめに 2.ロゴデザインの知識 3.小野圭介の場合 4.佐藤浩二の場合 5.田中雄一郎の場合 6.終わりに はじめに こんにちは、ヤマト広告のアッシーです。皆様のまわりにはロゴがいたるとこ…

レビュー:なぜ9割の会社のホームページは失敗しているのか

今週は平井周平さん著の「なぜ9割の会社のホームページは失敗しているのか」という書籍を読みました。 www.amazon.co.jp内容は、 制作会社からみた「発注者はこのような考え方ができるといい」 という内容でした。 「こういう頼み方してくる人多いけど、制作…

Googleアナリティクスって…なぁに?

こんばんは。 のヒサノブです。今回は、Googleアナリティクスと呼ばれるものについて書こうかと思います。はい、こんなアイコンしとります。 業界では頭文字とってGAなんて呼ばれてるようです。カフェでちょっとWebの話になんかなったら、「あ~、Webね、GA…

日本のラマダン

こんにちは !! アラム です!!これは日本で初めてのラマダンです。 私は日本人がラマダンについて知っていることをうれしく思っています。 ラマダンでは日の出から日の出まで食べ物や飲み物を禁止しています。 今年は日本で14時間です。 ラマダンはイスラム暦…

プロの制作者の制作技法を無料で覗き見た

Web

技術は盗むものとよくいわれますが、 社内で、地方で…とよく天井が決まりがちになってしまいます。東京の最前線で活躍しているプロのWebクリエイターさんやWebデザイナーさんの技術を盗むにはどうすればいいのか。 むしろプロの人々は日々何を考えながら生き…

カプセルトイ狩り

おはようございます。 お客様に共感し寄り添うデザイナー… になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。すっかり夏!という気温になってきました。 暑いからと言って冷たいものを飲みすぎるとおなかを壊すので お気を付けください。私は6月…

ホログラムの魅力。

こんにちは。 新しい販促商材を常に提案し続ける営業マン 西井です。最近問い合わせ頂くのがホログラム素材です。 このホログラム、数年前にプレートなどでよく使われていました。 箱差しや幕板プレートなどをよく作った記憶があります。 私の勝手なイメージ…

ページトップ