岡山・広島の広告パートナー ヤマト広告ブログリレー

岡山・広島エリアで広告の制作・コンサルティングを提供するヤマト広告のブログリレー。

ヤマト広告ブログリレー
岡山・広島を中心に活動する広告制作・広告パートナー。
デザインやホームページ制作、折込チラシやテレビCMなど販促物や媒体出稿、
リスティング広告などSEMやSEOなどWebマーケティング全般。

某大手手帳メーカーのWebサイトを調査した件(趣味)

さて、9月も終わり、今年も手帳新調の季節が始まっていますね。

私が愛用している高橋手帳さんのWebサイトがリニューアルされていることに気が付いてからは、Webサイトを巡ることが楽しみになっています。



f:id:yamato-ugaki:20171003202855j:plain
手帳|高橋書店

かわいらしく、何のWebサイトなのかわかりやすい。
なおかつ、おしゃれで余裕のあるビジネスらしさが感じられます。




ちなみに以前のWebサイトはこちら。
f:id:yamato-ugaki:20171003203926p:plain
画像はこちらより https://www.wan55.co.jp/case/detail/takahashishoten.html

こちらも伝えたい情報はビジュアルでぎゅっと詰まっていて素敵だったのですが、ちょっとゴシックの太文字が多すぎて、黒の主張が強い感じもあります。
リニューアルしたほうがより現在の流行を取り入れましたね!


また、グローバルナビも「書籍」と「手帳」の位置が変わりました
おそらくメインコンテンツが「手帳」のほうが強くなったのだと思います。



「手帳 高橋」で検索すると、トップではなく手帳ページが一番上に表示されます。
f:id:yamato-ugaki:20171003205332p:plain
また、よく使われるであろう、手帳の検索や今年度の下層が表示されます。
いいですね。




最近では、Webサイトへの流入はトップページと決まったわけではありません。
むしろ、トップページから来る=企業名で検索されているという可能性もあり、すでに自社のことを知っている方がWebサイトを訪れている場合があります。

もし、潜在客と呼ばれる「自社のことを知らなかったけどWebサイトをみてお客になってくれる人」を探したい場合
当然相手は自社のことを知らないわけですので、「手帳 2018年 バーチカル」などの商品名や会社名を含まない、一般的なキーワードで検索されると思います。

その場合に検索結果に表示されるのは、おそらくトップページではなく、具体的な商品ページ・下層ページです。
充実をはかったほうがよさそうですので、弊社ではそのような提案をさせていただきます!


最近弊社ではクリニック系のクライアント様も多いですが、もし新規の患者さんを探したい場合。
ターゲットは新規の方なので「〇〇病院」と検索されることよりも「東区 内科」などの地域名で検索する方と想定します。
となると住所ページを充実させるか、流入させたいページ(トップページなど)に住所情報を盛り込むか、などの対策が考えられますね!



他にも、私の趣味でみるとここ。

f:id:yamato-ugaki:20171003210415p:plain

過度な色や装飾を減らし、「文字」と「白」だけで
コンテンツを見せていることに手帳らしさが感じられます。
また、写真の見切れ方も、拡大されている分見やすいですし
手帳の全体写真をのせることよりも「何を伝えたいのか」がピックアップされています。



また、さらに優れているのは検索ページ。
f:id:yamato-ugaki:20171003210847p:plain
手帳検索|高橋書店


手帳から選ぶ を選択すると、選択肢が画像として表示されます。
f:id:yamato-ugaki:20171003211049p:plain
A6とB6って結局どっちが大きいの?
変型って今の型とどのくらい違うの?

などといった文字情報ではわかりにくい部分を補完しています!

スケジュールから探す も同様に画像で表示されるので探しやすいですね!
f:id:yamato-ugaki:20171003211354p:plain






ちょっと気になるのはここ。
f:id:yamato-ugaki:20171003204342p:plain
上の記事はおそらく「企業情報」のカテゴリー、
下の廃刊の記事は「手帳」カテゴリーかと思われます。

たまに、関係ないものまで複数カテゴリーに追加してしまう方がいらっしゃいます。
そうなってくると、本当に「手帳」に関するニュースだけ知りたい人が困ってしまいます。
メンテナンス情報なんて手帳の記事(廃刊や新シリーズの情報)を探している人にとって不要です。
いろいろ読もうと思ってアーカイブページに行っても、「関係ない記事が多いな…」と離脱してしまう可能性があります。
せっかくの回遊のチャンスを無駄にしないようにしたいものです。

伝えたい!と思うのは大切ですが、誰に伝えるか、というのも重要なポイントかもしれません。





などなど、リニューアルされた高橋書店さまのWebサイトには魅力がいっぱいでした!
デザイン面でも機能面でも勉強になることが多いので、Webサイト巡りは大切ですね。

Googleストリートビューがもたらす、安心とドキドキ

こんにちは。

f:id:yamato-hisanobu:20170516231902p:plain



最近店舗ビジネスにはマストアイテムとなりつつあるGoogleストリートビュー。
ここ岡山県での徐々に導入事例が増えてきました。


そりゃそうです、お客さん視点からしてみたら、自分が行こうか迷ってる店があるとしたら、やっぱり店内がぐるっと見渡せるストリートビューがあれば安心できますので。



食べログの写真みてお店にいってみたら、なんだガッカリ、写真詐欺かよ!!

てな体験もいずれなくなってしまうでしょう。
(それはそれで少し寂しい気もしますが…)




そう、ストリートビューの大きな魅力はまずは安心、そしてもう一つがドキドキだと思います!

自慢の店舗は、ただの写真にしとくのはもったいない。
360画像でドキドキさせて、ご新規さんの来客に繋げましょう!

ヤマト広告では1ポイントからの撮影、公開までのサービスを提供しておりますので、是非お気軽にご相談下さい!


yamato-agency.com

Googleアシスタントと遊んでみた

f:id:yamato-fujita:20170929202449j:plain

こんにちは。
お客様に共感し寄り添うデザイナー…
になるため、日夜DTP一本で邁進している岡山の制作、藤田です。

f:id:yamato-fujita:20170929203302j:plain

今回は数カ月前に日本に上陸した「Googleアシスタント」と
最近初めてお話ししたので、どういう機能があるのか、
碌に家から出ない私に、お店のナビゲート以外で
一体何をしてくれるのかを簡単にご紹介します!

1.名前を呼んでくれる

当たり前といえば当たり前なのですが、
なんとなく、ふと名前で呼んでもらえるとなんだかうれしいですよね。
友達と会話してるような感じなのもなんだかほっこりします。

f:id:yamato-fujita:20170929203633j:plain

今日は肉の日みたいです。

2.やってくれることの候補を出してくれる

f:id:yamato-fujita:20170929203910j:plain

候補を出してもらえるって、すごく便利だと思うんです。
特に暇だからとスマホを手に取り、いざ何かしようというときに
「でも何をしようか…」と考えつかない私には
とてもありがたい機能です。

イルカの鳴き真似が聴きたいとか、コインを投げてくれたりするのなんて、
なかなか自分じゃ思いつきませんよね!

3.水晶玉で占ってくれる

私がこのGoogleアシスタントの機能の中で唯一理解しがたい機能です。
「水晶玉占い」と言ったら占いが始まり、
こちらから質問を投げかけます。

f:id:yamato-fujita:20170929204827j:plain

今回は今日の晩御飯について聞いてみました。
魚なのか肉なのか、もしくは麺類なのか…
注目の回答は…




f:id:yamato-fujita:20170929205129j:plain

f:id:yamato-fujita:20170929205836j:plain

えっ

4.ちょっとした暇つぶしゲームが遊べる

アプリを入れていれば暇つぶしには困らないですが、
どうしても「ちょっとした」「ほんの数秒でも遊べる」ゲームとなると
改めてダウンロードしたりするのは少し面倒ですよね…
そんなときGoogleアシスタントなら本当にちょっとしたゲームが遊べます!

f:id:yamato-fujita:20170929210419j:plain
f:id:yamato-fujita:20170929210450j:plain

みんな大好き〇×ゲーム!
本当に数秒でできるゲームですが、やってみると意外とシビア!
1試合は数秒ですが、地味にハマってしまいます!


他にもソリティアや、記念日などにPC版のGoogleの
ロゴで遊べていたゲーム(パックマンやルービックキューブなんかも!)
など、様々なゲームで遊べるようになっています!
また、チャット式のGoogleアシスタントは
その特性を生かした、絵文字のクイズなどでも遊ぶことができます!

f:id:yamato-fujita:20170929211051j:plain
見ただけでわかる通り、一問目からかなり飛ばしてきます。
さっぱりわからないときはヒントをもらうことができますが、
よほど映画を見ている人じゃないと難しそう…

f:id:yamato-fujita:20170929211333j:plain
全然わからないですね…


こちらが相手の質問に合った絵文字を返すゲームなんかは
余裕で数十分遊べちゃうので
ぜひ暇すぎて困っている人はGoogleアシスタントさんと遊んでみましょう!

ページトップ